【サン・ロレンツォ聖堂とメディチ家礼拝堂】

 

 

 

[ サン・ロレンツォ聖堂]

 

サン・ロレンツォ聖堂は、聖ラウレンティウスに捧げられたフィレンツェ歴史地区に位置する最も古い教会の一つに数えられる。

 

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サン・ロレンツォ聖堂は4世紀ころに設立されたと考えられている。既に393年には聖アンブロシウス聖ザノービ臨席のもとフィレンツェの司教座大聖堂として殉教聖人ラウレンティウスに奉献された。当時、大多数の初期キリスト教教会と同様に、この地域は市壁の外に位置していた。

 

300年間にわたってサン・ロレンツォ教会はフィレンツェ大聖堂として用いられたが、その後、フィレンツェ司教聖ザノービの遺骸がサンタ・レパラータ教会へ移管されるとともに、フィレンツェ大聖堂としての地位もサンタ・レパラータ教会へ譲った。

 

ブルゴーニュジェラール司教がニコラウス2世の名で教皇となった際に、教会の拡張工事が行われ、1059年に再度聖別された。この機会に司教座聖堂参事会集会所が建設されると共に教会の脇に回廊が建設されることとなった。

 

15世紀初めには司教座聖堂参事会員は聖堂のさらなる拡張を決定した。この拡張工事に財政的支援を行なった出資者のなかには、この地域に住んでいた極めて裕福な銀行家ジョヴァンニ・ディ・ビッチ・デ・メディチがおり、恐らく彼が建築家を推挙したと考えられている。その建築家とは、既にジョヴァンニ・デ・メディチのため礼拝堂(今日の旧聖具室)を建設していたフィリッポ・ブルネッレスキである。

 

サン・ロレンツォ聖堂内部s

サン・ロレンツォ聖堂内部

 

旧聖具室s

ブルネッレスキーの「旧聖具室」

 

(旧)聖具室が1428年に完成した(1429年にジョヴァンニ・デ・メディチの葬式が執り行われた)一方で、聖堂の再建工事はなかなか進展しなかった。1441年以降、ジョヴァンニの息子、コジモ・デ・メディチがこの計画を進めることになったが、それでも断続的に行なわれるにとどまった。この時期に、メディチ宮殿を手掛け、もはや年老いたブルネッレスキが開始した数々の建築工事の跡を引き継いでいた若き建築家ミケロッツォにサン・ロレンツォ聖堂の再建工事も引き継がれたものと考えられている。

 

1457年からアントニオ・マネッティ・チャッケリが工事を指揮し、ほとんどの工事が完成した1461年に主祭壇が聖別された。それから3年後に没したコジモ・デ・メディチは、主祭壇の真下に位置する地下聖堂に埋葬された。

 

以来、サン・ロレンツォ聖堂はメディチ家出身者の埋葬の場となり、家柄が断絶するまで歴代のトスカーナ大公もみなこの場所に埋葬されることとなる。この慣習は、メディチ家の後、トスカーナ大公を継いだロレーヌ家の成員にも引き継がれた。

 

サン・ロレンツォ聖堂のファサードは未完のまま残されている。メディチ家出身の教皇 レオ10世は、ファサード計画のためコンクールを開催し、これにはラファエロジュリアーノ・ダ・サンガッロなど偉大な芸術家たちが参加し、最終的に1518年ミケランジェロにこの仕事を与えた。ミケランジェロは木製の模型を作ったものの、完成するには至らなかった。

 

教皇レオ10世はさらに、若くして亡くなった甥であるウルビーノ公ロレンツォ (1519年没)と弟ヌムール公ジュリアーノ (1516年没)の墓廟を設置するため、新聖具室を建設するようミケランジェロに依頼した。新聖具室は、ロレンツォ豪華王とその弟ジュリアーノの墓も含める形で完成された。

 

メディチ家出身のもう一人の教皇クレメンス7世もまた、ミケランジェロにラウレンツィアーナ図書館の建設を依頼することにより、サン・ロレンツォ聖堂の拡張に寄与した。

 

主祭壇の背後に位置する広大なる「君主の礼拝堂」は、トスカーナ大公 フェルディナンド1世・デ・メディチの時代に開始された建築計画である。

 

小さな鐘楼は、フェエルディナンド・ルッジェーリの建設になり、1740年に遡る。

 

メディチ家の末裔 アンナ・マリアは、サン・ロレンツォ聖堂における最後の重要な作品を注文した。即ち、画家 ヴィンチェンツォ・メウッチに「フィレンツェの守護聖人たちの栄光」をクーポラに描かせたのである(1742年)。これにより聖歌隊席を彩っていたポントルモのフレスコ画は失われた。

 

 

[建築]

 

建築内部:右身廊

 

聖堂の右身廊に並ぶ礼拝堂には以下のような作品が奉納されている。

――――――――――――カラム――――――――――――

 

第1礼拝堂(16):

聖セバスティアヌスの殉教s

ヤコポ・ダ・エンポリの「聖セバスティアヌスの殉教」

 

第2礼拝堂(15)

マリアの結婚s

フィオレンティーノの「マリアの結婚」

 

第3礼拝堂(14)

聖ラウレンティウスと煉獄の魂s

ニッコロ・ラーピの「聖ラウレンティウスと煉獄の魂」

 

第4礼拝堂(11)

聖母被昇天-ギルランダイオs

ミケーレ・ディ・リドルフィ・デル・ギルランダイオの「聖母被昇天」

 

第6礼拝堂(12)

東方三博士礼拝s

ジローラモ・マッキエッティの「東方三博士礼拝」

 

翼廊壁面(9)

聖櫃s

デジデリオ・ダ・セッティニャーノの「聖櫃」

 

身廊主祭壇寄り(7)

ブロンズの説教台s

ドナテッロの「復活の説教譚」

 

身廊主祭壇寄り(8)

受難の説教譚s

ドナテッロの
「受難の説教譚」

 

建築内部:翼廊左翼(10)

 

「第4礼拝堂(11)」の向かいに位置する「マルテッリ家の礼拝堂」には、地下聖堂に眠るドナテッロに捧げられた記念碑に加え、2点の重要なルネサンス期の作品が置かれている。すなわち、ドナテッロの手になる「マルテッリ家の石棺」と、フィリッポ・リッピによる祭壇画「マルテッリ家の受胎告知」という2点の重要なルネサンス期の作品が置かれている。

 

マルテッリ家の石棺s

ドナテッロの「マルテッリ家の石棺」

 

受胎告知-リッピs

フィリッポ・リッピによる祭壇画「マルテッリ家の受胎告知」

 

建築内部:左身廊(13)

 

左身廊の翼廊に近い壁面は、メディチ家の宮廷肖像画家として名を馳せたアーニョロ・ブロンズィーノによる後期作品「聖ラウレンティウスの殉教」を表す大きなフレスコ画で飾られている。

 

聖ラウレンティウスの殉教s

ブロンズィーノの「聖ラウレンティウスの殉教」

 

サン・ロレンツォ聖堂平面図s

サン・ロレンツォ聖堂平面図

 

 

[メディチ家礼拝堂]

 

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メディチ家礼拝堂

 

メディチ家礼拝堂は、フィレンツェのサン・ロレンツォ聖堂に付属する、「新聖具室」と「君主の礼拝堂」と呼ばれる2棟の建物の総称。

 

サン・ロレンツォ聖堂 は、イタリア人建築家フィリッポ・ブルネレスキが、トスカーナ大公家で聖堂のパトロンでもあったメディチ家の依頼で15世紀に改築した教会である。メディチ家礼拝堂は、このサン・ロレンツォ聖堂の拡張建造物として、16世紀から17世紀にかけて建設された。聖堂内部の新聖具室 (Sagrestia Nuova) は、ミケランジェロの設計による建物である。君主の礼拝堂(Cappella dei Principi) の建設計画は16世紀からあったが、メディチ家と建築家との協業で設計がなされた17世紀初めになるまで着工されることはなかった。

 

新聖具室(2)

 

新聖具室は、建築家および彫刻家としてのミケランジェロの最高傑作の一つに数えられる。ブルネッレスキドナテッロによる「旧聖具室」の対を成す形で計画された。

 

歴史

 

ヌムール公ジュリアーノ(ロレンツォ豪華王の三男)とウルビーノ公ロレンツォ(ピエロ・デ・メディチの息子、ロレンツォ豪華王の孫)は、各々1516年と1519年に若くして没した。各々の兄であり叔父にあたる教皇レオ10世は、彼らの死を悼んでミケランジェロに彼らの墓廟をサン・ロレンツォ聖堂に造営するよう依頼した。 旧聖具室に新たな装飾を加えることは難しく、また地下聖堂(クリュプタ)は委嘱主の意図する豪華な墓廟にそぐわないと判断された。また、ロレンツォ豪華王とその弟ジュリアーノの墓廟も未だ建設されていなかった。このことから、新たな建造物を作る必要性が出てきた。

 

ミケランジェロは、この建築計画以前にサン・ロレンツォ聖堂のファサード建設をジュリオ・デ・メディチ枢機卿(将来の教皇クレメンス7世)から受けていたが、様々な要因により1520年3月にその契約を取り消していた。これと同じ月に新しい礼拝堂の建設計画は始まったようである。 ブルネッレスキによる旧聖具室と対を成す形で、同じ形状の建物を建設することが意図された。工事に移るまでにミケランジェロは様々な装飾計画を考え、最終的にヌムール公ジュリアーノとウルビーノ公ロレンツォの墓廟を左右の壁面に設置し、ロレンツォ豪華王と弟ジュリアーノの共同墓廟を祭壇に対面する壁面に設置するという考えに落ち着いた。しかし、1521年に教皇レオ10世が没したことで、計画は一旦中断された。

 

ジュリオ・デ・メディチ枢機卿が1523年にクレメンス7世として教皇に選出されると、その年の12月にミケランジェロはメディチ家の墓廟建設のためサン・ロレンツォ聖堂に再び召喚された。この墓廟にレオ10世とクレメンス7世の墓廟も含めることも考えられたが、結局二人はローマサンタ・マリア・ソプラ・ミネルヴァ教会に葬られることとなる。

 

1524年の春にミケランジェロは模型を作り、秋には白大理石の産出地カッラーラから大理石を調達した。1525年から1527年の間に少なくとも四体の彫刻(その中には「夜」と「曙」が含まれる)を完成し、その他四体の模型も完成していた。

 

1526年、ロレンツォ豪華王の墓が最初に壁面にはめ込まれた。

 

ローマ拷略(1527年)により教皇クレメンス7世は強烈な打撃を受けたうえ、この機会にフィレンツェ市民はメディチ家支配に反旗を翻しフィレンツェ公アレッサンドロ・デ・メディチを町から追放した。ミケランジェロは、若年期からメディチ家と強い結びつきを持っていたものの、フィレンツェ共和国支持者の側について要塞の責任者として1529年から1530年のフィレンツェ包囲戦を戦った。この戦いにフィレンツェ人は負け、ミケランジェロは町から逃亡したものの、重度の処罰を避けるため自主的に町に戻った。クレメンス7世はサン・ロレンツォ聖堂での礼拝堂建設を直ちに再開するという条件でミケランジェロを許した。

 

こうして1531年4月に新聖具室の建設は再開され、夏までに二体の彫像が完成した。ウルビーノ公ロレンツォの肖像は1531年から1534年の間に制作され、ヌムール公ジュリアーノの肖像は1533年に仕上げのためジョヴァンニ・アンジェロ・モントルソリに託されたことが判明している。 同時期にミケランジェロは二体の寓意造「天」と「地」を用意していたが、のちにトリボーロが完成させ、ジュリアーノの墓の両脇のニッチに設置されることになっていたが実現していない。1532年から1533年の間にジョヴァンニ・ダ・ウーディネが丸天井(クーポラ)にスタッコ装飾を施したが1556年にジョルジョ・ヴァザーリにより消されている。

 

ミケランジェロは、新聖具室の仕事への意欲を失っていたことに加え、フィレンツェの政治状況に耐えかねて、ローマで新しい仕事を獲得したことを機に1534年、遂にフィレンツェを去り、以来、フィレンツェに戻ることは一度もなかった。

 

未だロレンツォ豪華王と弟ジュリアーノの墓に捧げられる壁面は全く手を付けられておらず、河の神々の像やその他の彫像、フレスコ画など契約書にあった仕事は終わっていなかったが、この時点で新聖具室の仕事は完了と見做された。 彫刻群が新聖具室に安置されたのは1545年のことで、ニッコロ・トリボーロの指揮によるものだった。 メディチ家の守護聖人である聖コスマとダミアーノの彫像はミケランジェロの模型をもとにそれぞれ ジョヴァンニ・アンジェロ・モントルソリラッファエッロ・ダ・モンテルーポの手で彫られた。 1559年になってようやくメディチ家の初代トスカーナ大公コジモ1世の命で、芸術家ジョルジョ・ヴァザーリと建築家バルトロメオ・アンマナーティの指揮下で礼拝堂は整備され、おおよそ今日の姿となった。

 

新聖具室s

ミケランジェロの「新聖具室」

彫刻群

 

ミケランジェロは新聖具室の設計と同時に、新聖具室に葬られるメディチ家の主要な一族の霊廟のために『夜』と『昼』、『夕暮』と『曙』の装飾彫刻も手がけていた。この4体の彫刻は、後世の彫刻家たちの同デザインの彫刻作品に多大な影響を与えることになった。聖堂右翼廊の新聖具室の隅には聖堂内部に通じる目立たない入り口があるが、現在この入り口は閉鎖されている。

 

新聖具室には当初メディチ家4名の霊廟が設置されることになっていた。しかしながら計画通りに制作されたのはヌムール公ジュリアーノ・ディ・ロレンツォ・デ・メディチとウルビーノ公ロレンツォ・ディ・ピエロ・デ・メディチの霊廟だけで、残るフィレンツェ君主ロレンツォ・デ・メディチと弟ジュリアーノ・デ・メディチの霊廟の制作は着手されることはなかった。制作されたジュリアーノ・ディ・ロレンツォとロレンツォ・ディ・ピエロの霊廟の構成はよく似ており、装飾彫刻はそれぞれ対をなした主題となっている。壁面にある聖母子像もミケランジェロの作品である。聖母子の両横に配された、メディチ家の守護聖人である聖コスマスと聖ダミアンは、ジョヴァンニ・アンジェロ・モントルソリとラファエッロ・ダ・モンテルーポの作品である。また、1976年には聖具室の下に、壁にミケランジェロのドローイングがある隠し廊下が発見された。

 

ロレンツォの墓s

ミケランジェロの「ロレンツォの墓」

 

ジュリアーノの墓s

ミケランジェロの「ジュリアーノの墓」

 

聖母子像-聖コスマとダミアーノs

ミケランジェロの「聖母子像」およびモントルソリとモンテルーポの「聖コスマと聖ダミアーノ像」

 

君主の礼拝堂

 

八角形の君主の礼拝堂は、ドーム状の屋根を持つ高さ 59 m の建物である。遠くからでも目立つ特徴的な建造物で、後陣の礼拝堂という聖堂身廊のなかでも重要な場所に位置している。君主の礼拝堂にはマドンナ・デッリ・アルドブランディーニ広場に面した入り口があり、ベルナルド・ブオンタレンティが設計した円天井の地下聖堂へと続いている。

 

豪奢な君主の礼拝堂の設計原案は初代トスカーナ大公コジモ1世によるもので、第三代トスカーナ大公フェルディナンド1世がこの原案を引き継いだ。トスカーナ大公の原案を容れて君主の礼拝堂を設計したのは、建築家マッテオ・ニゲッティである。ニゲッティが選ばれたのはコジモ1世の息子ドン・ジョヴァンニが1602年に非公式に行ったコンペを経てのことで、すでに老齢に達していたブオンタレンティの設計をやり直す目的でニゲッティに設計が一任された。

 

壁面を大量の彩色大理石と半貴石で飾り立てるために、トスカーナ大公家は専門の加工工房を設立している(現在のピエトレ・ドゥーレ博物館。完成した君主の礼拝堂はフィレンツェでは「商売人 (commessi)」の芸術品と呼ばれ、全ての壁面が大理石や半貴石が織りなす複雑な文様で埋め尽くされていた。18世紀、19世紀の訪問者たちからの評判は悪かったが、現在では当時好まれた様式の一例として再評価されている。礼拝堂内部には6個の石棺が安置されているが中は空である。これは、礼拝殿完成後もメディチ一族が地下聖堂に埋葬され続けたためだった。16枚に区分けされた装飾羽目板には、メディチ家支配下時のトスカーナの紋章が表現されている。壁龕にはメディチ一族の有力者たちを記念する肖像彫刻があり、そのうちフェルディナンド1世の彫刻とコジモ2世の彫刻はピエトロ・タッカの作品である。

 

君主の礼拝堂内部s

マッテオ・ニゲッティ設計の「君主の礼拝堂内部」

 


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